スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
    10ariga1
    10ariga2
    靴教室のANさんが以前作ったストラップシューズをお手入れしていました。

    写真では分かりにくいのですが、右側がクリームを塗ってキレイにしたものです。

    ストラップの調整もやり直したので、これからまだまだ元気に履けますね!


    石丸靴工房は、靴の手入れも好き。
      10takahasiboot
      これは靴教室の生徒さんが以前に作ったブーツです。

      靴は履かずに箱の中にしまっていると、革が乾燥したり、カビが生えたりしますし、ソールも硬くなって劣化していきます。

      もったいないからと言って、しまってないで日常的に履いてあげることが靴のためにも良いことだと思います。
      それにこうやって履き皺ができていく姿は「すごく格好いいですもんね!


      石丸靴工房は、日常で履ける靴が好き。
        12kakurai1
        12kakurai2
        このオールスターは生徒さんのモノなのですが、小学校5年生の頃から履いているのだそうです。
        当時はお母さんが大きめのサイズを買ってくれたので今でも履けるというのですが…。

        買ってもらってから10年以上経っていますがソールを修理しながら大切に履かれています。
        サイズが合わない靴については、いろいろ問題はありますが、こうやって長い間靴を大切に履くことは本当に素晴らしいことだと思います。

        僕も25年以上前に買ったブーツがあるので久しぶりに手入れしてみようかな!



        石丸靴工房の手作り靴教室では、靴を大切にする気持ちも伝えたい。
          kr5
          この靴は生徒さんが以前靴教室で作ったモノなのですが。
          先日リウェルト(ウェルトをかけ直すこと)してソールを交換したそうです。

          ウェルトとソールが違うだけで雰囲気がガラっと変わりますね。
          靴教室で学んだ技術で、こうやって靴を自分好みにカスタマイズするのって楽しいですよね。
          お役に立てて僕もうれしいです!


          石丸靴工房に通えばリウェルトだって余裕です。
            07roomshoes
            石丸靴工房はこの靴を履いて作業しています。
            作ってから丸三年もの間、履き続けていたらこんなに汚くなってしまいました。

            ミシンの角なんかに引っかけたり、水やインクが跳ねてしまっているのでしょう。
            汚いけれど愛着もあるし。これはこれでいいですかね…(笑)


            石丸靴工房は履き込まれた作業靴が好き。
              sase2
              靴教室では簡単な靴で4ヶ月。難しい靴だと人によっては10ヶ月から1年くらいかかる場合があります。
              だからこそ、完成したときは自分の子供が誕生したくらいの喜びがあります(ちょっと言い過ぎかな、(笑))

              とにもかくにも、完成後はこうやって写真を撮りたくなるのが人の常です!

              完成おめでとうござます。


              石丸靴工房も自分の靴が完成したら撮影します。

                tn02
                これは完成から一年間くらい経過した生徒さんの靴です。
                とってもキレイに履きこんでいますよね。

                手作り靴というのは出来上がったときが完成なのではなく、こうやって履く人の日常や人柄が履き皺やキズとして映り込んだときに完成するのだと僕は思います。


                石丸靴工房は、作る人それぞれの完成が楽しみでならない。
                  07wallwatch
                  靴教室に通ってくださっている生徒さんからこんな素敵なモノをいただきました。

                  なんと!?靴のトップリフトを利用した時計なのです。
                  すっごく可愛いですよね!
                  初めて見たときは『こりゃ、やられたっ!!』と、いうくらいアイデアにびっくりしました。

                  工房のミシンの上あたりに掛けておきますので、生徒さんたちはじっくり見てくださいね。
                  NCさん、本当にありがとうございました。大切にします。


                  石丸靴工房はNCさんのアイデアに感動!
                    12tenui
                    靴作りには色々な製法があって、その中にはこうやって手で一針一針縫う方法があります。
                    大変ですがとても味わいがあっていい雰囲気の靴に仕上がるんです。

                    作る本人もすごく楽しいんですよ!



                    石丸靴工房は手縫いの製甲が好きです。
                      hs41
                      靴教室で靴が完成したときはこうやってクリームを塗ったりしてお化粧をすることがあります。
                      今まで作り上げてきた過程を思い返しながら丁寧にクリームを塗るのはとても楽しい作業です。

                      完成おめでとうございます!


                      石丸靴工房の手作り靴教室では【自分らしい靴作り】をお手伝いします。
                        tm53
                        tm54
                        靴教室の生徒さんが自分の作った靴をメンテナンスしました。

                        まずは、古くなった中敷きを新しく作り直しました。それからついでに靴クリームを塗って傷や汚れをキレイにしました。

                        作業後は気分一新!
                        リフレッシュされた靴はやっぱりいいですね。


                        石丸靴工房の手作り靴教室では、靴のメンテナンスも手ほどきしています。
                          01namikifinish
                          この日、土曜クラスに在籍するNさんの初めての靴が完成しました。

                          とても頑張って作っていたので、完成したときはクラスのみんなで完成を祝って靴の写真を撮っていました。
                          なんだかそれが微笑ましくて、その風景を写真で撮ってしまいました(笑)

                          Nさんの人柄が出た素敵な靴が完成しましたね!


                          石丸靴工房の手作り靴教室では【自分らしい靴作り】をお手伝いします。

                          ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



                          靴教室で靴作り。
                          東京下北沢の石丸靴工房






                          スポンサードリンク


                          この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
                          コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
                          また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。