スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
    08カードケース1
    08カードケース2
    自分の中で長い間気になっていた名刺入れを新しく作り直しました。

    実は前に作ったものがMAXで5枚しか入らなかったもので…(笑)

    今回のやつは30枚くらい入りますよー!
    いやっほぅ!!


    石丸靴工房の名刺入れがバージョンアップしました。
    ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



    靴教室で靴作り。
    東京下北沢の石丸靴工房





    2014/10/23(木) 07:25 日々の出来事 permalink COM(0)
      今まで床で足を計測していたのですが、床自体が完全にフラットではなくボコボコしている部分もあったので『なんだかやりずらいなぁ…』と、思っていました。

      ちゃんといた計測台がほしい!と思って早4年。とうとう自作することとなりました。
      計測板
      ヒノキ素材の土台にアクリル板を取り付けただけ!
      一番のこだわりは、アクリル板を取り付ける穴をテーパー加工して化粧ネジの頭が飛び出ないようにしたこと(笑)

      これで今後の足計測が捗ります。



      石丸靴工房は、どうでもいいことにこだわります。

      手作り靴教室に興味のある方はこちら→手作り靴教室について

      ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



      靴教室で靴作り。
      東京下北沢の石丸靴工房




      2014/06/11(水) 07:32 日々の出来事 permalink COM(0)
        02harupure1
        02harupure2
        ぴあ社さんの『春ぴあ 首都圏版2014』に掲載していただきました。
        ちょうどノドの部分にあるモノ作り体験の特集ページに載っています。

        春は何か新しいことを始めてみたい季節ですよね。今年の春は靴作りをオススメしたいです!
        その他には都内の桜スポット情報や、有名レストランのブッフェ情報などが載っていて盛り沢山でしたよ。


        石丸靴工房は、ぴあで情報を集めるもが好き。

        ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



        靴教室で靴作り。
        東京下北沢の石丸靴工房






        2014/03/24(月) 07:43 日々の出来事 permalink COM(0)
          03ar
          石丸靴工房がこんなオシャレ雑誌に載せていただけるなんて…あわわ、感激です!

          ar4月号、絶対に買います!

          今月の特集は『雌ガールは春ナニ着る? …そうねぇ(はぁと)どうしよっか(はぁと) 可愛くなるには服しかない!』です!女子力あげたい方は是非!


          石丸靴工房は、かわいい女の子と同じ雑誌に掲載してもらって幸せです。

          手作り靴教室に興味のある方はこちら→手作り靴教室について

          ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



          靴教室で靴作り。
          東京下北沢の石丸靴工房




          2014/03/17(月) 07:11 日々の出来事 permalink COM(0)
            02yuki
            去る2月8日、東京には記録的な大雪が降りました。
            下北沢の街もこんなに真っ白くなってしまいました。

            雪国の方すると『たかがこれくらいで大雪?』と、言われそうですが東京ではこれくらいの雪で都市機能は麻痺してしまいます(笑)
            こういうときは出かけずにお家でのんびり過ごしたいですね。


            石丸靴工房は、雪は好きだけど寒いのは苦手。

            手作り靴教室に興味のある方はこちら→手作り靴教室について

            ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



            靴教室で靴作り。
            東京下北沢の石丸靴工房





            2014/02/25(火) 07:50 日々の出来事 permalink COM(0)
              大量のヌメ革が入荷しました。
              これらの革は、靴のインソールやミッドソールに使用するのですが、これくらいの量ならすぐになくなってしまいます。
              12kawa
              このヌメ革はとても品質がよく、丈夫で長持ちな靴を作るには最適です。
              もしかすると高級メーカーが使っているものよりもいいかもしれません。

              靴の表革はもちろんですが、こういう中身(見えない部分)の革の品質にこだわるのが靴作りの面白さなのかもしれませんね。


              石丸靴工房は、見えない部分の革にもこだわっています。

              手作り靴教室に興味のある方はこちら→手作り靴教室について

              ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



              靴教室で靴作り。
              東京下北沢の石丸靴工房




              2014/01/29(水) 07:58 日々の出来事 permalink COM(0)
                靴作りでは、仕方なく捨てなければいけない革が沢山でるのですが、いつもそれが「もったいないなぁ…」と思っていました。

                なんとかしたいという想いから、そんな革のハギレを再利用してパッチワークを作ることにしました。
                12isu1
                12isu2
                椅子の天板につり込んでみました。

                クッションも入れたので座り心地もいいですよ!


                石丸靴工房は、もったいないオバケが本当に怖い。

                手作り靴教室に興味のある方はこちら→手作り靴教室について

                ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



                靴教室で靴作り。
                東京下北沢の石丸靴工房




                2014/01/16(木) 07:25 日々の出来事 permalink COM(0)
                  以前、100円均一ショップで購入したソフトケース。
                  使わなくなってのでリサイクルしてみました。経費を入れる袋が欲しかったので、ちょうどいいかなと。
                  11rebag1
                  まず、再利用するファスナーをバラします。今回、一番大変な作業でした(笑)
                  11rebag2
                  余った革を切って、縫って、ひっくり返します。
                  11rebag3
                  縫い割部分をキレイに開いたら完成!

                  100均のファスナーもこのようにリサイクルすれば、愛着がわくってものですよね。

                  作業時間は、だいたい20分くらいでしょうか。その半分以上ファスナーをバラすのにかかってしましました(笑)


                  石丸靴工房は、完全なる貧乏性ですね。

                  ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



                  靴教室で靴作り。
                  東京下北沢の石丸靴工房





                  2013/12/25(水) 07:06 日々の出来事 permalink COM(0)
                    大好きなガンダムを見てきました。
                    昔、潮風公園にあったときに見に行ったのですが、やっぱり格好いいですねー。
                    12gundam
                    凛としています!!


                    石丸靴工房は、ガンダムのように何十年も愛される靴を作りたい。

                    手作り靴教室に興味のある方はこちら→手作り靴教室について

                    ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



                    靴教室で靴作り。
                    東京下北沢の石丸靴工房




                    2013/12/18(水) 07:00 日々の出来事 permalink COM(0)
                      先日、マタギの友達が獲ってきてくれた鹿や猪を使ってジビエBBQをしてきました。

                      初めて食べた鹿肉の刺身は感動的に美味しかったです。
                      12jibie1
                      12jibie2
                      12jibie3
                      大切にいただきました。


                      石丸靴工房は、命に感謝です。

                      手作り靴教室に興味のある方はこちら→手作り靴教室について

                      ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



                      靴教室で靴作り。
                      東京下北沢の石丸靴工房







                      2013/12/11(水) 06:35 日々の出来事 permalink COM(0)
                        09simokita
                        下北沢駅の小田急線が地下化されたお陰で駅周辺も大きく変わりました。

                        この写真は地上に残された井の頭線の様子です。
                        一部の線路がむき出しになっていて、そこを電車が通っています。
                        安全上は問題ないとは思いますが、見ているこっちが怖いです(笑)


                        石丸靴工房は、いつもここを通るとヒヤヒヤします。
                        手作り靴教室に興味のある方はこちら→手作り靴教室について

                        ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



                        靴教室で靴作り。
                        東京下北沢の石丸靴工房





                        2013/10/09(水) 07:20 日々の出来事 permalink COM(0)
                          新しくやってきたミシンには、作業用のライトがついていません。
                          専用のライトを手配しても良かったのですが、なんとかウチにあるものでできないものか考えてみました。
                          09らいと1
                          使わないクリップライトを流用することにしました。

                          元々、ミシンにはライトの取り付け用箇所があります。
                          『ここにボルトオンできるかなぁ』なんて考えていたのですが、甘かったようです。

                          ミシン側の径とライト側の径が合いません…。
                          電動ドリルがあれば、こんなものは瞬殺なのですが、残念ながら持っていないので棒ヤスリを使って拡張することに(笑)

                          あまりに過酷で地味な作業に心が折れかけましたがなんとか完了!
                          09らいと1
                          次はライト側電源ケーブルの改良です。
                          このままだとミシンはミシン、ライトはライトで電源が必要になります。
                          コンセントの数もあまりないのでまとめることにしました。

                          コンセントのアダプタ部分をぶった切って、ミシンのスイッチ部分に繋げることにしました。
                          こうすると電源は1つになるし、スイッチもミシンのオンオフに連動して便利です。
                          09らいと2
                          こんな感じに取り付けました。

                          少し不恰好だけどいいですよね(笑)


                          石丸靴工房は、あるものでできるようにしたいタイプです。

                          手作り靴教室に興味のある方はこちら→手作り靴教室について

                          ☆お問合せ及び見学希望はこちら☆



                          靴教室で靴作り。
                          東京下北沢の石丸靴工房




                          2013/09/25(水) 07:45 日々の出来事 permalink COM(0)
                          スポンサードリンク


                          この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
                          コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
                          また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。